熱中して跳ねる妹と俺
私は肉をそこまで好物ではないランチやディナーは自然と魚類がメインになる。
そうなると、この季節の、土用丑の日の鰻は、大きなイベントだ。
東京の方でウナギを開く場合、背開きという習慣があるという。
どうしてかと言うと、昔々武家社会だったので、腹開きにすれば切腹につながってしまい、よろしくないため。
一方で、西で開かれるうなぎには、腹開きの事が普通。
というのは、西の方は商業色の強い所なので腹を割って話そうと言う意味に由来するから。
しかし、自腹を切るという言い方にも通じるので、状況によってはタブーな時も。
というのは、西の方は商業色の強い所なので腹を割って話そうと言う意味に由来するから。
しかし、自腹を切るという言い方にも通じるので、状況によってはタブーな時も。
この豆知識は、観光バス会社で働いていた時に、常に、お客さんにしゃべっていた話です。
横浜駅より出発して、静岡県の沼津のうなぎを食べに行こうという日程。
●<サイト紹介>●
★★