雪の降る祝日の午前は目を閉じて
季節の中で、梅雨の時期がなんとなく好きだ。
空気は湿度が上がり出かければ濡れてしまうけれど。
その訳は、小さいときに、この時期に見られるアジサイがきれいで、それ以来この花を楽しみにしている。
長崎で知り合い付き合い始めた、シーボルトと瀧のアジサイ逢瀬を耳にしたことがあるだろうか。
オランダ人に紛れ込んで日本へやってきた、医師のシーボルトが、アジサイを見ながら「お瀧さんと同じくらい美しい花だ」と話した。
雨の日にひっそりと咲くあじさいを目にして何回も、お瀧さん、お瀧さんと口走った。
しだいに訛ってしまいアジサイは「おたくさ」という異名を持つようになったらしい。
●<サイト紹介>●
自然食品
健康な体、健康な毎日の基本は「食」です。自然食品を食べて、自分はもちろん、家族にもずっと健康でいてもらいたいですね。
★★